SSブログ

剱へ [山]

今年の登山は難関の一つ剱岳へ


夜中に家を出て朝5時過ぎに立山駅

IMG_1323.jpg


平日だったので、駐車場はそれほど混んでいない

IMG_1325.jpg


立山から先は入れないので、ケーブルカーとバスを乗り継ぐ

IMG_1326.jpg


登山開始の御堂ではこんな感じ


IMG_9290.jpg

写真は翌日の方が晴れていたので翌日のを使用


昼頃に剱岳山荘に到着し、一気に剱三角点を目指す


山小屋の人に今から??と言われたが何とかなると思ってたが、これが甘い考えだと後々分かった(笑)


IMG_1340.jpg


遠くからだと剱が見えるのだが、山小屋からは剱は見えない


ここを超えれば山頂だと思っていたら実は前剱(^^;

IMG_1339.jpg


ここからさらに剱が立ちはだかっているので愕然


IMG_1338.jpg


こんなのどこから登るのかかと思っていたら、小さくほぼ垂直に上っている人を発見

完全に持ってくる水の量を間違ってしまったと思いつつ、足もつり気味だったので、ひとまず休憩して登るかどうか迷った(笑)


覚悟を決めて登ったけど、達成感は半端ない

IMG_1343.jpg


時間も時間だったので、頂上は貸し切り


IMG_9206.jpg


IMG_1345.jpg


帰りも気を抜けない連続でようやく山小屋まで

部屋は運良く剱部屋

IMG_1337.jpg


疲れすぎてなかなか眠れなかったが横になっているだけでも披露が回復


星空が綺麗だったので撮ったけど、三脚とレリーズを忘れたのでブレブレ(笑)

IMG_9223.jpg


朝日も拝めてばっちり


IMG_9251.jpg


剱を何度も振り返りながら下山


IMG_9259.jpg


半年前に申請した休暇にも関わらず、最高のコンディションで登れたので、山運あるなーと我ながら感心


IMG_9274.jpg


下山途中にモアイみたいなのがあったのでとりあえず

IMG_1357.jpg



IMG_9272.jpg


IMG_1362.jpg


事故もなく登れたことに感謝

山の神様有難う!

来年はどこに登るかな〜?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

柏島〜夏休みシングル潜り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。